キャンプ場は少人数の貸切もできる!おすすめの使い方や選び方 2024.11.12
少人数での貸切に対応しているキャンプ場もあります。
貸切に対応しているキャンプ場は、家族での集まりや少人数での催しなど、いろいろな用途で使えるところが特徴です。
少人数で貸切にできるキャンプ場の使い方や、貸切にしたいときのキャンプ場の選び方などを解説します。
■少人数で貸切にできるキャンプ場のおすすめの使い方
少人数で貸切にできるキャンプ場は、キャンプ場のルールの範囲内であればさまざまな用途に使えます。
たとえば当キャンプ場の場合、次のような用途でよく使われています。
・特定の家族や親族だけでキャンプ、バーベキュー、食事会などをしたい
・自分を含め少人数だけで貸切キャンプをして、自然の音や静けさを楽しみたい
・キャンプ場での少人数制での結婚式、結婚披露宴
・キャンプ場で対応できる人数でのライブイベント、演奏会
・夏祭りや盆踊り、地域の催し
・ハロウィンの仮装イベント
・お花見や月見
・法人の歓送迎会
・各種イベントの二次会
当キャンプ場のルールの範囲ないであれば、この他の用途での利用も可能です。
■少人数で貸切にできるキャンプ場の選び方とは?
少人数で貸切にできるキャンプ場を選びたい場合、どのようなポイントに注意すべきなのでしょう。
少人数で貸切にできるキャンプ場選びで注意したいのは4つのポイントです。
・キャンプ場のルールはどうなっているか?
キャンプ場によってはルールの関係で少人数のイベントや貸切が難しい可能性があります。
キャンプ場によってルールが異なりますので、キャンプ場を決める前に、そのキャンプ場のルールをしっかり確認してください。
キャンプ場のルールはホームページなどで確認できます。
ルールを読んでもよく分からない、判断がつかないという場合は問い合わせをおすすめします。
・キャンプ場は少人数のイベントに向いているか?
キャンプ場によって利用する層や広さ、コンセプトが違っています。
たとえばソロキャンプ向きのキャンプ場の場合は、少人数制のイベントには向かないと言えるでしょう。
キャンプ場のコンセプトや客層、広さなどをチェックし、使途に合っているか検討する必要があります。
・キャンプ場と市街地のアクセスは良好か?
キャンプ場で少人数の結婚式やライブイベントなどを開催する場合、お客さんのアクセスの問題があります。
アクセスの悪いキャンプ場や行くまでに時間がかかるキャンプ場だと、お客さんの負担になってしまうことでしょう。
イベントに招くお客さんのアクセスも考えてキャンプ場を選ぶことが重要です。
加えて、イベントに使い機材などの搬入もあるため、市街と行ったり来たりしても負担のないキャンプ場を選ぶべきです。
・キャンプ場の設備や他サービスなどもチェックする
少人数のイベントを開く場合、トイレなどの設備も重要になります。
駐車場や周辺の環境などもチェックした上で貸切にするキャンプ場を選ぶ必要があります。
また、キャンプ場が対応している他サービスも重要です。
イベントを楽しく演出できるサービスを行っている貸切キャンプ場をおすすめします。
■最後に
当キャンプ場は貸切にでき、少人数のイベントなどにも利用できます。
当キャンプ場は焚火事業も行っており、火のよりイベントを彩る演出が可能です。
少人数のイベント会場として使われた実績も豊富なので、「キャンプ場でのイベントがはじめて」という個人様・法人様をしっかりサポートいたします。
少人数の貸切イベントなら、札幌のBACK BONEにお任せください。